遊ぶ・観光スポット

日之影温泉駅(宮崎県西臼杵郡日之影町七折3235−5)

2016年11月21日にリニューアルオープン
日之影温泉駅は、宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折にあった高千穂鉄道高千穂線の駅である。2005年の台風14号被害により運転を休止し、2008年12月28日に廃止された。現在は、第三セクターの運営する温泉施設として営業している。
全国的に珍しい、鉄道(廃線)の駅と温泉が合体した施設です。
深い渓谷の中の天然温泉。清流五ヶ瀬川のせせらぎの中、ゆっくりとした時間を満喫して下さい。
施設内フロア図/
1階では、地元の特産品(田舎だんご、ゆず加工品など)が販売されているほか、レストランでは、地元で捕れた猪や鹿、鮎、蜂の子料理など、山の幸を味わうこともできます。

■エントランス(物産販売コーナー)/
日之影町の特産品展示直売コーナーを設けたエントランスホール。
地元の新鮮野菜や、工芸品の販売もしています。

■レストラン/
町内でとれる新鮮な素材を活かした料理や地酒などが、大好評です。
温泉利用者はもちろん、どなたでも気軽にご利用いただけます。
癒しのアロマスペース/
落ち着いた雰囲気の中で、心と身体を癒やしてくれる、そんな癒しスペースを提供します。
心地よい香りを放つアロマ(芳香)商品も販売を予定しています。日之影ならではの、香りの不思議をお楽しみください。

■TR鉄道資料室/
歴史資料室では、現在廃止された、TR高千穂鉄道に関わる数多くの資料を展示しています。 高千穂鉄道を歴史的遺産として保全・継承しつつ、写真や昔の映像、実際に使用された器具等を展示しています。

■温泉/
温泉は2階にあり、スーパージェットバス、サウナなど様々なお風呂があります。とりわけ、露天風呂から見える五ヶ瀬川の清流や、間近に迫る山並みのV字渓谷は素晴らしく、日之影町独特の自然の景観美が楽しめます。

■露天風呂/
森林保養ゾーン”日之影の緑と、五ヶ瀬川のせせらぎが楽しめる露天風呂です。

■スーパージェットバス/
こまかな気泡がふき出し温浴効果にマッサージ効果をプラス。体を芯からほぐします。

■サウナ/
遠赤外線があたたかく人肌になじむ木製のサウナです。

■日之影温泉の効能/
神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/関節のこわばり/うちみ/くじき/慢性消化器病/冷え性/病後回復期/疲労回復/健康増進
源泉からの配管を改良し、泉質が向上しました。泉質の良さを体感でき、利用者からも大好評です。体の芯から温まります。

■無料休憩室/
温泉で疲れをとった後、ゆっくりとくつろげる無料休憩室です。
五ヶ瀬川のせせらぎを聞きながらのんびりとお過ごし下さい。

■癒しの足湯/
駅のホームには、疲れた足を癒す「 癒しの足湯 」を設置し、無料開放しております。
10名程度がゆっくり座れるスペースで、お湯は、日之影温泉と同じお湯を使用しており、気軽に日之影温泉の効能を体感できます。
眼下に流れる五ヶ瀬川のせせらぎを聴き、ホームにたたずむ「TR列車の宿」を眺めながら、疲れた足を癒してください。
—————————————————————————–

青雲橋から車で約5分、五ヶ瀬川のせせらぎが聞こえてくる日之影の町なかに全国的にも珍しい温泉施設があります♨
日之影温泉駅は、その名の通り駅舎として作られており、延岡から高千穂までを結ぶ高千穂鉄道(災害を受け現在は廃線)のレールが敷かれていました。🛤
当時の方々は鉄道に乗って五ヶ瀬川の流域を眺めつつ、日之影で温泉に入ってゆったりとしたひと時を過ごしていたのかもしれません😊
現在は温泉施設としての運営ですが、徒歩10秒ほどのところに当時の車両が2台保管されており、内装を変えて列車に泊まれる宿としてファンの皆さんに愛されています🚞
人気のお宿な為、宿泊をご検討中のお客様は、お早めにお問い合わせください🙇
(投稿日:2024年1月4日 投稿者:一般社団法人 日之影町観光協会さん)

【日之影温泉駅写真】

◎料理写真

◎店内写真

◎温泉写真

◎外観写真

>>その他の写真はこちら

【日之影温泉駅動画】

【日之影温泉駅レポート】

今日の昼麺
昨日飲み過ぎてアルコールを抜きに、久し振りに日之影温泉♨へ
で、ここのチャンポン(900円)がマジ美味くてたまりません😤👍✨ふと心の中で叫びました「うめぇ〜〜」個人的には、ここのチャンポンナンバー1です🏆
みんな日之影温泉♨のチャンポンを、一度は食べてもらいたいなぁ⤴
具沢山でお腹満腹・大大大満足です🤗🎶
温泉も入って気持ち良かったぁ✨
(投稿日:2024年2月28日 投稿者:林 裕一さん)

私も先週デビューしました!隣に併設されている列車の宿の高千穂鉄道の車輌を見ていて、もう走らないんだなと思うとせつなくなりました。
温泉のお湯は柔らかく、景色も山々がキレイに見えてとても良いお風呂でした💯
(投稿者:黒木美由紀さん)

日之影温泉~。岩戸から、カーナビに従って、まさに「日の影」の由来のような、舗装はされていますが、渓谷沿いの山道を進んで、日之影温泉駅まで行きました。
そして、そこで、足湯につかりました~。
気持ち良かった~!ちょうどいいお湯の温度で、まったり、癒されました。
ただ、いつもは静かな日之影温泉ですが、足湯の私達のすぐそばで、重機が~~~。
昼休みが終わった工事のおじさんが、地面を重機で掘る掘る(笑)静けさをつんざく音で、私達の話し声も途切れるほどでした。
「これはダメねっ」って言って、笑いが出てしまいました。
でも、柔らかいお湯で、むくみも取れて、お肌すべすべで、いいお湯でした!売店で買った黄色いタオルで、足もふけました。
今度から、このタオルを持って来ます。高千穂ツアー、笑った、笑った。高千穂で、英気を養いました。
(投稿者:ななしさん)

日之影温泉お食事処
お盆帰省中です。
自分の実家は宮崎県最北部、延岡市と高千穂町の間にある日之影町です。
旧高千穂線の日之影温泉駅の1階にお食事処があり、帰省した時には必ずここのチャンポンを食べに来ます。
恒例だと実家から約1時間かけてウォーキングがてら日之影温泉まで歩き、到着早々生ビールとお約束の田舎豆腐の冷奴!落としても壊れない?んじゃないか?!くらいの固い田舎豆腐は帰省時の楽しみの1つでもあります(^w^)
そして仕上げのチャンポン❗
久々の味を堪能したら、2階に上がって温泉でウォーキングとチャンポンの汗を流してマッサージチェアで疲れを癒し、帰りは目の前のバス停からバスに乗って帰ります(^-^)v
今日は出掛けに突然の雨が降ったので… 往復バスにしましたけど…(^-^;
高千穂方面にお出かけの折りには是非1度お立ち寄りください!(* ̄∇ ̄)ノ
(投稿者:工藤 貴史さん)

2016年11月21日にリニューアルオープン✨✨し、本日2回目の日之影温泉に行く。
大規模リフォームではないが、浴室の床が滑りにくく施工されたり、天井板、サウナの照明位置、洗面器・洗い椅子等…。。。
よく見ると、細かな所が改善され新しくなっている。
車椅子でも浴室に入っていけるし、床も滑りにくくなった。
高齢者の多いこの地域では💮💮
平日は地域の人達(主に高齢者かな!?)を温泉まで、車で送迎しているようだった。
良いことだなぁ〜🎵と思った。
高齢者が大事にされている〜🎵と感じる《日之影温泉♨》
素敵だぁ〜💕💕💕
アッ❗❗
日之影温泉のお湯は、ツルツルで お肌すべすべ✨✨です。
誰かに触って頂かないと、勿体ない位です(笑)
(投稿者:佐藤 由美さん)

【日之影温泉駅メニュー】

■麺
ちゃんぽん
すうどん(そば)
月見うどん(そば)
ざるうどん(そば)
えび天うどん(そば)
肉うどん(そば)

■丼

ポテトフライ
揚げ餃子
アジフライ
野菜サラダ(小)
野菜サラダ(大)
など

【日之影温泉駅備考】

駐車場/ 50台
料金/ 大人・中学生・小学生

【日之影温泉駅情報】

営業時間/ 午前10時~午後9時 (最終受付は30分前まで)
定休日/ 毎月第4月曜日

Website/ https://hinokagecho.com/hinokageonsen.html

住所/ 〒882-0401 宮崎県西臼杵郡日之影町七折3235−5
電話/ 0982-87-2690

[記事公開日]2016/11/20
[最終更新日]2024/03/04

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5 投票, 平均点: 5.00)
読み込み中...

↑ぜひ★を付けて応援してください。(★好き~★★★★★大好き)
西臼杵ファンズの全ページに広告を掲載できます!月3,000円~ぜひご検討ください!
掲載している情報の詳細はお店にご確認ください。